2ntブログ

記事一覧

ビニ本紹介②「慢熟/恵友書房」①


★ビニ本紹介②「慢熟/恵友書房」
慢熟 表紙400
表紙より

★タイトル:慢熟/恵友書房、出版時期:80年夏頃・ビニ本全盛期、
★モデル・岡まゆみ

この本は80年最高セールス本&話題の本です。

というのは、この岡まゆみは当時の「ミスヌードワールドコンテストの日本代表で世界第2位になった話題の美女だったのだ。

カナダから (3)^500カナダから (4)440
カナダから風に乗って/sムック 80年12月発売 3,4Pより

その話題はテレビや週刊誌でも大いに取り上げられ、一躍時代の寵児として注目されていたのだ。
当時の風俗深夜番組「トウナイト」でも特集されていて「アソコにモザイクが入った世界中の美女たち」
のコンテスト動画を見て、「いいな~、俺も生でコンテスト見たいわ~」と思ったものである(^^)/。
そしてそこで準優勝したのだからまゆみ嬢は大したものだとも思った。

慢熟 -3-600
8Pより


その岡まゆみが「遂にビニ本に登場!」と銘打って大々的に売られたのがこの「慢熟」だったのである。
実際はそれ以前にもビニ本、自販機本などには出演してたのだが、正に凱旋帰国後、絶妙のタイミングで
出されたのが大ヒットの要因だった。
その売り上げは何と空前の6万部完売!
約16年というビニ本の歴史の中でもこの売上げは管理人の記憶の限りはなかったと思う。

10大事件簿 慢熟
昭和の謎99/ミリオン出版・2018年11月発売 ・ビニ本10大事件簿 22P引用

同年大ヒットした山口百恵のソックリ本「ラブフォト・モモエ/カトレア出版」ビニ本の松田聖子こと木下まゆみの代表作「BABY/北見書房」、ビニ本の薬師丸ひろ子こと小川恵子の発禁本「野いちご」なども爆発的なセールスだったが、6万部販売という
噂はきたことがなかった。

lv,momoebaby200.jpg野いちご200
全部 80年発売 表紙



というか、この頃の大ヒット本は可愛い娘というのはもちろんだが、芸能人、有名人のソックリさんというのが共通のキーワードになってたというのがあるようだ。

★気になるその内容

まず前半が紫の柄のブラウスにスケパンスタイル。
022.jpg
慢熟 -6-450
3.4P

管理人はこのバリエーション大好きである。特にブラウスの前をはだけてスケパンを強調してるカットは堪らない。
黒々とした陰毛がしっかり強調されて嬉しいのだ。

021.jpg


そして黒、白のキャミソール。これが又良い。

慢熟ー11P
1bbbbb.jpg裏表紙
1121-600.jpg22P
1118-600.jpg26P
慢熟 -16-65029P



単純なヌード写真でなく、あえて全裸にせず,スケパンをはじめとした激薄の衣装を何かしら纏わせて
隠しのエロス、その先の透けのエロスを追求していたのが当時のビニ本だったのだが、この本も見事にそれを
実現している。

この作り方も彼女のミスヌードコンテストの凱旋のタイミング以外のこの本の大ヒット要因かと思うのだ。

★苦労の後に思わぬ形でゲット!

この本も実は発禁になっていた。それゆえに入手にはかなり苦労した。

慢熟 -34-50040P

というのも管理人はこの本が発禁になってからその存在を知ったので、当然うわさは聞いても書店で入手は出来なかった。
6万部も売れたのならどこかの古本屋で出会っても良かろうに・・・・しかしそこでもなかなか見つからなかった。

見つからないとなると余計ほしくなるものでしかもどんどんビニ本マニアに傾注していった管理人は
「話題の本、慢熟は必ず手に入れるぞ!」と気合を入れて探索継続していたある時、
思わぬ朗報があった。


当時行きつけの千葉のビニ本屋「D店」のマスターから
「慢熟を持ってる常連さんが2000円で譲っても良いと言ってるよ(^^)/。」との情報を頂いたのだ。
当然即答で了承。

そうして思わぬ形だったが遂に念願成就!入手した際は大いに歓喜したものだった(^^)/。

慢熟 表紙427 慢熟 うら427
表紙、裏表紙

★この本が発禁になった理由


もちろん中身はご紹介の通り、当時のビニ本らしい作り、見せ方で十分満足できるのではあるが、
ただ「発禁になるほどか?」という思いが正直あった。

あの極悪本の「誘惑/ゴー出版」は確実にモデルの坂本愛子のオ〇ンコが見えていた。

誘惑これ (6)
11P

そして物理的な遮蔽物がジャムでしかない・・・などの荒業が発禁の決め手になった…というのがわかるのだが

この本ははっきりと岡まゆみのオ〇ンコが見えるわけではない。アソコ隠しはスケパン、キャミソールといった
平均的なスケスケ衣装なので、特別な荒業も使ってない。
1117-624.jpg42P


正直、当時のビニ本としては平均的な露出度だと思ったのだ。

ただ、実は発禁本にもいろいろあって、誘惑の様に「こりゃ当然だわ」という本や、
逆に「なんでこの程度の本が?」という本も存在するのは事実で、
結構その基準はあいまいだったりしていた。

更に他にも独自の基準があったりしてこの本はそのケースだったらしい。

それは「売れ過ぎたから」。
「ビニ本を有名にし過ぎて看過できなくなったから」


というのが大きかったらしい。
前出のビニ本屋のマスターから聞いた話だが、妙に納得したものであった。


★この本のまとめ

・6万部完売という、ビニ本の歴史の中で一番売れた本。
・世界ミスヌード第2位の凱旋記念の一冊。
・80年の空前のビニ本ブームの火付け役にもなった噂の名本。
・古ホ屋にもなかなか出回らなかった幻の発禁本。

といったところである。

ちなみにこの「,慢熟」現在21,8,21,日170時時点でヤフオク出品されてますね。
現在2000円ですね。40年前と同じ価格か・・・安いと思いますね(^^♪!

まんじゅKY


今後もこの「ビニ本紹介」やってゆきます。
是非、紹介してほしい本がありましたら、ぜひ今回の感想と共に、コメントください。
よろしくお願いします。



◎◎◎ ①ビニ本愛好家のみなさんへ ◎◎◎

○貴方の思い出のあの本との再会のご相談受け付けます!
誰にも思い出の一冊、忘れられない脳裏から離れない
あのモデルのあのカット!というものがあるでしょう。


⑥-13 3大アイドル以外


自分は今回、運よくそれに再会できましたが、
もし、貴方にもそんな一冊、そんなカットがあり、是非再会したい!
という思いがありましたら、再会のご相談承ります。

管理人までDM下さい。
★ srbnk6517@gmail.com  資料館管理人あて 

○その他、ご感想なども是非、コメントください。 よろしくお願いいたします。

 


◎◎②昭和の風俗資料提供のご相談受け付けています。◎◎


雑誌、その他のメディアで昭和の風俗企画などで、資料の提供のご希望がありましたら、

ご相談受け付けておりますので、そちらも管理人までDMをお送りください。


★ srbnk6517@gmail.com  資料館管理人あて





※注意事項


〇対象の本は全て当時書店、古書店等で正規に販売されたものです。
〇本のモデルは全て18歳以上です。
〇古本なので相応の経年劣化があります。
〇当サイトのデータは全て約40年前の記録、記憶が基準である事を、ご了承ください。






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

srbj

Author:srbj
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター