2ntブログ

記事一覧

ビニ本紹介⑥「抱いて・・/北見書房


★ビニ本紹介⑥「抱いて・・/北見書房」


抱いて表紙320抱いて裏表紙320

 
f表紙・裏表紙/80年夏頃発売

★タイトル:「抱いて・・/北見書房」、出版時期:80年夏頃・ビニ本全盛期、


この本は80年ビニ本全盛期のビニ本ベスト10に入る名本であり寺山久美の代表作である。
北見書房の美しい装丁もあいまったその表紙は幻想的で芸術的ですらある。

そして何よりその左上の小カットの大股開きショットではそのスケパンからしっかりとテラクミちゃんの
われめちゃんが確認できるのだ。
抱いて表紙600
表紙

当然本編でもそういうカットが何点もあり、これが大いに話題になって当時大ヒットした。
そして当時の一つのパターンだった売れ過ぎ故の発禁処分も食らってしまったのだった。

名作揃いの北見書房のビニ本の中でも発禁本ベスト4に入る一冊がこの本である。

ちなみに他の2点は「Baby」「シャイガール」「ILOVEYOU③」。

BABY-表紙220 319シャイガール表紙230iloveyou3 220 319

「シャイガール/北見書房・80年夏頃発売」「ILOVEYOU③/北見書房・80年夏頃発売」

★モデル;寺山久美
ビニ本全盛期の80年、トップビニ本モデル3人娘といわれた一人がこの寺山久美。

ちなみに他の二人は 鈴木千代子と松本エミ。

この3人の中でも断トツ人気だったのがテラクミだった。
可愛いさだけでなく、その可憐で脆くて儚い風情が大いに受けて彼女の本はどの本も大ヒットした。

劇団出身という事でその表現力にも定評があり、どのコスプレ、どんなシチュエーションでも
彼女ならではの表現力が素晴らしいエロさ、淫猥さを醸し出していた。

お約束のセーラー服はもちろん
SWEET18p 600
「SWEET/ 80年春頃発行」18p
SWEET18p600
「SWEET/ 80年春頃発行」18p

女子大生、OL風のスタイルでの下着、セクシーランジェリーカットが又、素晴らしかった。

初鳴き06p500
「少女初啼き/ 80年夏切り発行」6p


クリスタル03p 450初鳴き08p450
「クリスタル/ 80年夏頃発行」3p 「少女初啼き/ 80年夏頃発行」8p

個人的にはこのスカートをたくし上げてのパンティーモロ見せカットが大好きである。


★「抱いて・・」気になるその内容

この「抱いて・・」こそ、そのセクシーランジェリーカット系の名作で、彼女のエロさ、綺麗さ、淫猥さを十分堪能できる
一冊になっている。
抱いて30p425抱いて16p425
30p 16p



何といっても嬉しいのは彼女のわれめちゃんがバッチリ見える事だ。
彼女の数あるビニ本の中でもこれほどしっかりそのわれめのカレントを見れる本はこの本だけだ。

抱いて19p600
抱いて表紙600
19p 表紙


当然その話題はすぐに世に広まり、この本は大ヒットしていた。
80年のビニ本トップモデル3人娘の一人寺山久美のわれめちゃんが見える本である。
これまた売れないわけがない。

北見書房の本では同じ発禁本の「Baby」に次ぐ好セールスの本だったというのもうなづける。

われめちゃんが見える以外にはともかく彼女のランジェリー姿をたっぷりと堪能できる。
それは美しく、綺麗で、その上エロくていやらしくて・・・芸術的ですらあると思う。
抱いて22p650
抱いて17p320抱いて31p425
22p、17p、31p

テラクミ独特の儚さ、脆さ、エロさ、淫猥さ・・・そのすべてを堪能できる。

やはりテラクミの最高傑作だと思うのだ。
抱いて28p600
29p

ちなみにこの本今でもヤフオクで1万以上の高額取引が行われる時代を超えた
大人気本でもあるのだった。


○管理人のメモリー

管理人のこの本との出会いは実はちょっと変わっていて、当時新宿歌舞伎町に合った「ビニ本喫茶」
で店内に置かれていたのを見たのが実は初見だった。

当時は空前のビニ本ブームで新宿歌舞伎町には何店か
「ビニ本見放題、そのかわりコーヒー一杯1000円/30分制」こんなシステムのお店があったのだ。

今でいう漫画喫茶のビニ本版という感じだ。

ビニ本の見放題という事で大いに話題になり、若き管理人も土日になると足繁く通ったのだった。
今でもあそこで見た本は忘れていない。

何しろビニ本はその名の通りビニールの真空パックだから中身は見れない。
だから当然当たりはずれがある。
ゆえに管理人も何回も苦渋をのんだものだった。

しかしこの店に行けば買う前に中身を確認できる。
安心して良い本だけを買えるわけである。

全くうまく考えたものである(^^)/
当然店はいつ行っても満席で1時間待ちは当たり前だった。

やっと店内に入れてコーヒーなど頼んでも飲みもしないでもう、一心不乱に店内のビニ本を漁りまくった。

案の定、どれもイマイチで中々これといった掘り出し物に出会えない。
気が付けば制限時間オーバーしていつも1時間は粘っていて毎回それだけで2000円の出費だ。

しかしその時間は間違いなく至福の時間だった。
つまらない本を買う事もなく、少なくとも毎回20冊以上のビニ本の中身を見れたのだから。

そしてそんな「ビニ本喫茶通い」を続けてる中、であったのがこの「抱いて・・」だった。
抱いて表紙320抱いて裏表紙320

というかこの本は先に実はビニ本屋で新刊で出ていて、大いに気になっていた。

あの時はこの本の中身を確認したくて行ったのだった。
狙い通りビニ本喫茶内の「今週の新刊コーナー」「にちゃんとこの本も多数並んでおり、
「ヨッシャ~!」とすぐにその中の一冊を手に取り、中身を確認した。

そこでお驚きの事実との遭遇である。
何とこの本は前出通り「テラクミの恥裂、われめちゃん」がはっきりと見れたのだ。
抱いて2p600
2p

「すげ~、われめバッチリ、やった~(^^)/❣」お決まりの大歓喜だった(^^)/。

この当時はまだ裏本も出てなくて、発禁本でもこうもはっきりとわれめちゃんを写してる
本はなかったのでその希少性と、それもテラクミのわれめちゃんが見れた・・・・という事で、
益々ビニ本が大好きになったのだ。懐かしい。

当然、即買いで、何回お世話になったかもう定かではないし、あれから40年以上たった今でも
この本は家宝扱いである(^^)/

現在50代になり多くの経験を積んだ今でもあの感動と喜びが忘れられないのだ。

坂本愛子嬢のわれめちゃんを「誘惑」で見た時は意外性しかなかったが、
誘惑これ (6)

テラクミのオ○ンコがまるで処女の様なわれめちゃんであるのは全く当然と思う。

同じわれめちゃんでもキャラによってこんなにその印象が違うのは本当に面白い。
そしてそれを見比べられる発禁本は本当に素晴らしいのである。
ラバーズ3
ラバーズ2
ラバーズ臨時増刊/ミリオン出版・2018年発売 ・伝説の発禁・完全再録 28,29.30.31P引用





★まとめ

最後に」この本の魅力をまとめると

①80年ビニ本全盛期のベスト10に入る傑作本
②テラクミのビニ本の中でもトップ3に入る名作
③テラクミのわれめちゃんがしっかり拝める発禁本
④北見書房の美しい装丁もあいまった芸術的ともいえる美本
⑤今でもヤフオクで高額取引される時代を超えた大人気本
⑥管理人のちょっと稀有なメモリー本

こんなところである。




この「抱いて・・」の中身をもっと見たい!という方はこちら

今後もこの「ビニ本紹介」やってゆきます。
是非、紹介してほしい本がありましたら、ぜひ今回の感想と共に、コメントください。
よろしくお願いします。


◎◎◎ ①ビニ本愛好家のみなさんへ ◎◎◎

○貴方の思い出のあの本との再会のご相談受け付けます!
誰にも思い出の一冊、忘れられない脳裏から離れない
あのモデルのあのカット!というものがあるでしょう。


⑥-13 3大アイドル以外


自分は今回、運よくそれに再会できましたが、
もし、貴方にもそんな一冊、そんなカットがあり、是非再会したい!
という思いがありましたら、再会のご相談承ります。

管理人までDM下さい。
★ srbnk6517@gmail.com  資料館管理人あて 

○その他、ご感想なども是非、コメントください。 よろしくお願いいたします。

 


◎◎②昭和の風俗資料提供のご相談受け付けています。◎◎


雑誌、その他のメディアで昭和の風俗企画などで、資料の提供のご希望がありましたら、

ご相談受け付けておりますので、そちらも管理人までDMをお送りください。


★ srbnk6517@gmail.com  資料館管理人あて




※注意事項


〇対象の本は全て当時書店、古書店等で正規に販売されたものです。
〇本のモデルは全て18歳以上です。
〇古本なので相応の経年劣化があります。
〇当サイトのデータは全て約40年前の記録、記憶が基準である事を、ご了承ください。






コメント

No title

こんにちは
寺山久美さん、、管理人さんご激賞のとおり、エロ本屋で初めて見たときは魂が震撼しました(笑)

なんとコケティシュな、、、当時、福原秀美というエロマンガ家の書く女学生にイメージが重なって、絵になるモデルとはこの人のことだと感じました

ところで、寺山さんはビデオには出演されてないようですが、所属していた寺山修二の劇団で映画を撮られていたようですね
管理人さんは、この映画に関してなにかご存知でしょうか?
しかし、監督_高取 英、音楽_坂本龍一とはすごいメンツですね、動いている寺山久美を見てみたいですね
https://twitter.com/mamoru04021219/status/840160137146904576?s=20


No title

コメントありがとうございます。

福原秀美懐かしいですね。
ナンセンスギャグ的なエロ漫画でしたが
登場する女性キャラが妙に色っぽくて好きでしたね。

テラクミの天井桟敷時代の映画の話は知っていました。かなりシュールで強姦シーンもあったようで、

ビニ本の編集者がこんな映画に出てるくせに何で
カラミはNGなんだと不思議がってる記事を見たことがありますね。

テラクミはSMはやっても確かにカラミは見たことがないですからね。

まぁそこが良いとこでもあるのですが

でも貴重な作品としてこの映画は見てみたいですね。

No title

監督_高取 英、音楽_坂本龍一なので、作品としては間違いないものと思いますが、寺山さん本人が商品化するのを反対とかでしょうかね

上映会とかは行われてるみたいなので機会があれば見に行ってみたいですね

No title

そうですか、上映会やってるんですか。

一度見てみたいですね(^^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

srbj

Author:srbj
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター