2ntブログ

記事一覧

ビニ本紹介③「ラブフォトモモエ/カトレア出版」


★ビニ本紹介③「ラブフォトモモエ/カトレア出版」
IMG_6426-表紙IMG_6428-裏表紙
表紙、裏表紙



★タイトル:ラブフォトモモエ/カトレア出版・時期:80年春頃・ビニ本全盛期、

この本も80年大ヒットした話題の本であり、発禁本です。

というのは、この本のモデル真野敬恵は当時のトップアイドルだった山口百恵のソックリさんで、それを全面に押し出し、アピールしてこれが大当たり。
当然大いに話題にもなってビニ本の大ブームにも乗っかって売れに売れた。
岡まゆみの「慢熟」には及ばなかったもののかなりのセールスを記録していた。

★モデル;真野敬恵hotsex2hh.jpg

hotsex6.jpghotsex12.jpg463t96.jpg

1HOTSEX 桜桃書房 80年頃発売 6p。18p。3p、22pより

モデルの真野敬恵はこの時期にはもう、ベテランの域のお姉さまだった。この本の前にも多くのビニ本、自販機本に出演していた。
全盛期前の夜明け前ごろのレズモノビニ本が主流だっった頃の本にも良く出ていた、。
真野 honn350真野 honn350-2
秘部露呈・グリーン企画 、劇愛・東京ブックス 79年頃発売 表紙、裏表紙

しかし何といってもこの娘の代表作にして最大のヒット作はこの「ラブフォトモモエ/カトレア出版」だろう。
それまではごく普通にレズモノで頑張っていたが、多分版元がこの娘の「百恵ちゃん似」を見とめ、この本の
企画が生まれたと思う。

いくつかの角度からの顔は確かに似てるというか酷似している。
LHM (6)-500
4pより
今50代後半以上のオールドファンならお分かりかと思うが百恵ちゃんといえば当時のトップアイドルだ。
この本の発行時80年は丁度彼女の引退時であり、ビニ本の大ブームがさらにそれと被ったため、
正にタイムリーな企画だったと思う。
LHM (12)-450
14pより

慢熟の6万部には届かないが一説によると3万部を完売したらしい。
版元のカトレア出版は笑いが止まらなかったというのもうなづける。
「慢熟」同様、話題性満点のビニ本だったわけである。

そしてこの本もまた、発禁処分を食らってしまうのだが、その理由もまた
慢熟と同じで売れ過ぎたから。

「こんなものがそんなに売れるなんて見過ごせん。,けしからん!」というやつだ。
更に言うなら「内容が百恵ちゃんソックリさんのビニ本」というのでそっちの方からも
苦情、圧力がかかったから・・・そんな情報も聞いた記憶がある。


話題になったからこそ、爆売れ、爆売れしたからこその発禁処分。
その内容よりもそっちの事情から…というのはなんとも皮肉な話である。



★管理人の思い出

この本にも忘れられない思い出、メモリーがあります。

実はこの本、販売当時、リアルタイムで管理人は見ています。芳賀書店で。

80年6月、確か芳賀書店初来店時か、2回目だったかと思うのだが、

多くの平積みのビニ本の中で確かにこの本もあった。
パノラマ-600


百恵ちゃんに似てるというのは面白かったが百恵ファンではなかった若き管理人は
正直その時はそんなに興味を持てなかった。


それよりもその横に置いてあった同じカトレア出版の不朽の名作「われめ」の方強烈な
インパクトを感じた。
何しろあの表紙だったから。
われめ-400


あの剛毛の陰毛丸見えはこれぞビニ本1という感じだったから。
われめー3-400


その後ビニ本にどんどん傾注し、コアなマニアになってこの2冊ともに発禁処分になったという情報を聞いてから、
むしろ「ラブフォトモモエ」の中身が大いに気になったのだった。
事件簿
昭和の謎99/ミリオン出版・2018年11月発売 ・ビニ本10大事件簿 22P引用

その後、件の行きつけの千葉のビニ本屋「D」店のマスターに探してもらい、2冊とも入手できた時は狂喜したものである。
あの頃は発禁本を集めるのが生きがいだったから。懐かしい(^^)/


★気になる本のその中身



確かに百恵ちゃんに似ている。
LHM (14)-
18.19pより

特にこのカットはよく似ていると思う。さすが表紙になっただけある。
LHM (8)-517
8pより


この本の面白いというか、特徴的なのはスケパンがスケガードルになってる点だ。
LHM (41)-600
44pより

最初は驚いた。こういうのは見たことがなかったから。
しかし、何度も見てると逆に珍しいというか、レアなところが良く見えてくるから不思議である。

LHM (10)-700
10,11pより

一見バカでかくて何とも色気がない下着と思うのだが、その下は何も履いてないとこれはこれで何とも面白いというか、
独特の味わいがあるのだ(^^)/。

LHM (38)^600
38pより 

スケパンとしても立派に機能しているし。
「実は百恵ちゃんもこんな風にパンティーを履かずにガードルだけを履いてるのだろうか?」
いつのまにかそんな妄想を抱いて、テレビの百恵ちゃんを見て興奮したり、ガードルを見ただけでこの本を思い出して
又興奮したりと・・・・あの頃は見事に嵌ってました(^^)/。

見え度,透け度に関しては特段挙げる点はない。普通のビニ本レベルだと思う。
やはりこの本は百恵に似た雰囲気、ガードルという面白い素材のスケパンのエロさ。

この辺が売り何だなと思うのだ。


★この本のまとめ

・百恵ちゃん似で大いに話題になった本
・80年の3大話題のビニ本の一つ。
・それゆえの3万部完売の大ヒット本
・話題と爆売れゆえに発禁処分された噂の本
・ガードルスケパンのエロさが面白い

こんなところである。

今後もこの「ビニ本紹介」やってゆきます。
是非、紹介してほしい本がありましたら、ぜひ今回の感想と共に、コメントください。
よろしくお願いします。



◎◎◎ ①ビニ本愛好家のみなさんへ ◎◎◎

○貴方の思い出のあの本との再会のご相談受け付けます!
誰にも思い出の一冊、忘れられない脳裏から離れない
あのモデルのあのカット!というものがあるでしょう。


⑥-13 3大アイドル以外


自分は今回、運よくそれに再会できましたが、
もし、貴方にもそんな一冊、そんなカットがあり、是非再会したい!
という思いがありましたら、再会のご相談承ります。

管理人までDM下さい。
★ srbnk6517@gmail.com  資料館管理人あて 

○その他、ご感想なども是非、コメントください。 よろしくお願いいたします。

 


◎◎②昭和の風俗資料提供のご相談受け付けています。◎◎


雑誌、その他のメディアで昭和の風俗企画などで、資料の提供のご希望がありましたら、

ご相談受け付けておりますので、そちらも管理人までDMをお送りください。


★ srbnk6517@gmail.com  資料館管理人あて





※注意事項


〇対象の本は全て当時書店、古書店等で正規に販売されたものです。
〇本のモデルは全て18歳以上です。
〇古本なので相応の経年劣化があります。
〇当サイトのデータは全て約40年前の記録、記憶が基準である事を、ご了承ください。






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

srbj

Author:srbj
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター